「団体信用生命保険」をプロが解説!加入できない場合はどうする?

2021.08.19(木)

こんにちは、Loco Home(ロコホーム)コンサルタントの都です。

今回は、住宅ローンを組んで家を購入するときに加入する「団体信用生命保険」について解説させていただきます。
団信と縮めて呼ばれることも多いですね!

①団体信用生命保険とは?
住宅ローンのご契約者が返済期間中にお亡くなりになった場合、または高度障害の状態になった場合、その時点での残債がゼロになる保険です。
銀行でローンを組む場合、原則としてご加入が義務付けられています。

②持病があっても加入できる?
団信について特に多いご相談が「持病があっても加入できますか」という内容です。
結論から言うと、非常にリスクの高い病気の場合は、加入できないこともあります。最終的には保険会社が判断しますが、経験値からある程度は加入可否を予想することも可能。ご心配な方は家探しの際に、まず担当者へご相談ください。
また先にお話をうかがっておくことで、本来、本審査時に行う団信加入の審査を住宅ローンの仮審査の前に行うことができ、効率的に資金計画を勧められます。「仮審査が通っていざ本審査をしようとしたら団信が通らず、一からローンを検討し直すことになった」などという無駄を省けますよ。

③持病で団信に入れない場合、ローンは組めないの?
ご安心ください。数は少ないですが、団信に入らず住宅ローンを組める銀行もあります。
➁の「先に団信の加入可否を審査しておく」という工程が、生きてくるのはここ。加入できないことを知った上で選択肢を絞り、どの銀行のどの住宅ローンを使うか選定できるので、非常にスムーズです。

④団信に入れないリスクをどう補う?
持病持ちでも住宅ローンを組めると知ってひと安心したものの、「万が一自分に何かあった場合、家族がローン残額という大きな負担を背負うことになる」という問題がまだ残っています。
このデメリットを補うために私たちがご案内しているのは、住宅ローンを組むことを前提で生命保険をしっかり設定するという方法。保険料が増える分、保険料+ローン返済金額の収支を改めて考え、収入ベースから無理のない借入額を検討することも大切です。
もちろん保険や資金計画の見直しについては、わたしたちがしっかりお手伝いします^^

不安なことやご不明な点があれば、なんでも気兼ねなくご相談ください!

団信についてはYouTubeでもご案内しております。

誰でも分かる!「団体信用生命保険」をプロが簡単解説!

【持病持ち】団信に加入できない人の”リスク”に備えたベストな家購入とは!?

フリーワード検索

LocoHouse
エリア
種類
毎月のお支払い額
SNS投稿物件