【住宅ローン】審査に通らない人はどんな人?

2023.04.10(月)

こんにちは、LocoHomeです!

家を購入することになった際、ほとんどの方が通るであろう「住宅ローン」の関門。

自分の年収で審査に通るのか、車の残債があるけど大丈夫なのかであったり、不安要素は考えれば考える程出てきますよね。

せっかく良いお家に出会えたとしても審査に通らなかったら元も子もないので、今回は住宅ローンの審査に通らない人の特徴についてお伝えしていこうと思います!

自分が当てはまっているのかどうかや、住宅ローンについてこの記事を参考にしてみてください!

住宅ローンとは?

住宅ローンは名前の通り、住宅を買ったり改築したりするために金融機関から借りるお金のことです。

もちろん自己資金で買えるだけの財力があれば必要ないのですが、数千万円もする費用を全て手持ちの

お金で賄うことが出来る人はそうそう居ません。

なので基本的に住宅を購入するほとんどの人が住宅ローンを利用し、そして月々の返済をしていくことになります。

ローンというのは所謂借金のことなので、当然利息が発生します。

お金を借りたら、借りたお金(元金)を返すだけでなく、その使用料である「利息」を支払わなければなりません。

たとえば、固定金利2%の返済期間を一般的な35年で3500万円を借りた場合、毎月の返済額と利子・返済額の総額は以下のようになります。

毎月の返済額115,941円
利子の総額13,695,500円
総返済額48,695,500円

※借入額3,500万円・固定金利2%・返済期間35年・元利均等方式

上記のケースでは、借入元金3,500万円に利子が1,369万円かかることで、総返済額が約4,870万円になることが分かります。

利子の支払いがどれくらいになるかは、金利や返済期間によって変わります。

そのため、住宅ローンを借りるときは家計の収支状況や自分のライフスタイルを踏まえて、無理のない返済プランを立てることが重要となります。

借り入れるためには「ローンの審査」に通る必要がある

住宅ローンでは、事前審査・本審査に通って初めて融資を受けることができます。

ローンを借りる際は事前審査と本審査の二段階プロセスがあり、事前審査に通ることが借り入れの最初のステップとなります。

審査基準は金融機関によって異なりますが、主な項目は下記が挙げられます。

職業

収入

年齢

健康状態

購入物件の適正

住宅ローンの審査では、住宅ローンの契約者に十分な返済能力があるかを確かめ、融資の可否が決定されます。

単純に現在の年収が高いことだけが良いのではなく、安定して返済できる人、公務員など解雇されない職業が有利である面があったり、最近は若くても糖尿病などを患っている方も多く健康状態も審査の対象になっています。

住宅ローンの審査に通らない人

住宅ローンには借りている本人が死亡や高度障害が残った場合に本人に変わって住宅ローンの残債を支払ってくれる団体信用生命保険という制度があり、健康状態によりこの保険に加入出来ない方は審査に通らないことがあります。

うっかり税金の支払いを遅延していた、公共料金の支払いが知らない間に遅延していた場合などは、住宅ローンの審査に通りません。審査において、消費者金融からの借金やクレジットカードの支払いと同程度の影響があるのが税金の滞納です。

また、子供が知らない間に家族カードを作って滞納していた、携帯料金の滞納があったというのも審査に通らない事例となっているので家族の支払い状況にも注意しなければなりません。

【審査に通らない人の共通点2つ】

クレジットカードの利用で小さい借金が多く、無意識のうちに借金を抱えてしまっている人

雇用形態がフリーターや派遣社員で、年収や勤続年数が安定していない人

他にも以下の理由が挙げられます。

  • 他の借り入れがある(車のローンなど)
  • 借入額が多い(返済負担率)
  • 完済時の年齢(完済時は80歳以上)

特に、個人信用情報に「異動」の記載がある場合は、基本的に住宅ローンの審査に通ることはありません。

・過去に支払いで遅延を繰り返したことがある。

・過去5年以内に債務整理をしている

などの金融事故歴があると、個人信用情報に「異動」という文字が登録されます。

所謂「ブラックリスト」といわれる状態のことですね。

住宅ローンの審査では、必ず個人信用情報をチェックされるため、「異動」の記載がある状態では、事前審査にはまず通りません。

なので、まずは自身が過去にカードや他のローンの返済を遅延・滞納したことがある場合は、「個人信用情報に「異動」の記載がないかを確認しましょう。

「信用情報機関」は500円~1,000円ほどの手数料を支払うことで、簡単に取り寄せることができます。

ロコホームではYoutubeにて、住宅ローンについてスタッフが詳しく解説している動画(お家購入に関してのさまざまな情報)を挙げていますので、そちらも是非参考にしてみてください!

いかがでしたか?今回はお家を購入される際にほとんどの方が通るであろう住宅ローン審査に落ちてしまう人の特徴に関して解説しました。

せっかく良い物件に巡り合えて家を買おうと思ったのに、住宅ローンで引っかかってしまった、、なんてことがあるとすごく勿体ないですよね。

住宅ローンに関してもですが、家を買いたいけどまだいろいろ分からないことばかりで不安な方は是非お気軽にロコホームまでお問合せ下さい!

コンサルタントが丁寧に解説させていただきます!

今後も住宅ローンに関しての詳しい情報であったり、タイムリーなテーマについてなどをブログで引き続き発信していきますので、是非毎週チェックしてください!

フリーワード検索

LocoHouse
エリア
種類
毎月のお支払い額
SNS投稿物件