お客様からのご質問:年収200万円のシングルマザーですが家を購入できますか?

2021.11.30(火)

こんにちは、Loco Home(ロコホーム)コンサルタントの徳元です。
今回は、住宅購入のご相談に来られた方からいただいたご質問にお答えします。

Q.年収200万円のシングルマザーですが、マイホームを購入できますか?

A.状況にもよりますが可能です。実際ロコホームで、年収180万円で家を購入された方がいらっしゃいました。

厚生労働省が平成27年に実施した調査によると、母子世帯の平均年間就労収入は約200万円。ロコホームでも、年収200万円前後の方から「この年収で家を買えますか」といったご相談をひんぱんにいただきます。
例として挙げさせていただいた年収180万円で家を購入された方は、当時パート勤務で勤続2か月。1,200万円の物件を購入されました。

問題となってくるのは、①住宅ローンを組めるかどうか、②手の届く物件があるかどうか、ということ。それぞれのポイントを順にお話していきましょう。

①住宅ローンを組めますか?
住宅ローンの審査では一般的に、年収・返済負担率(税込年収に占める住宅ローンの年間返済額)・勤務年数・雇用形態などが重視されます。母子家庭であること自体がマイナス要因になることはありません。
ただ、ひとり親世帯でお子さまが小さいと、フルタイムの正社員で働きづらく、年収や雇用形態の面がネックになることも。
そういった場合にオススメしたいのがフラット35!年収が低くても審査に通りやすく、利用者の勤続年数や雇用形態が問われません。前述の年収180万円で家を購入された方も、フラット35を利用されました。

②手の届く物件はありますか?
マイホームと言えば新築一戸建てをイメージするかもしれませんが、中古戸建や中古マンションならグンと価格が下がります。例えば1,000万円の物件なら月々3万円以下のローンを組むことが可能。月々の家賃、またはそれ以下の返済金額で家を購入できます。物件価格自体が低ければ、①でお話した返済負担率も抑えることが可能です。
ロコホームでは、リフォーム済みリノベーション住宅も多数取り扱っているので、まずはお気軽にご相談を!ホームページで現在販売中の物件情報を公開しておりますので、ぜひ覗いてみてくださいね。

物件情報はこちら▼▼

関連するYouTube動画はこちら▼▼
【ローン相談】年収180万円のパートでも家買えますか?事例を元にお答えします!

【住宅情報豆知識】一覧

フリーワード検索

LocoHouse
エリア
種類
毎月のお支払い額
SNS投稿物件