ご存じですか?神戸市の「親・子世帯の近居・同居住み替え助成」!

2021.09.16(木)

こんにちは、Loco Home(ロコホーム)コンサルタントの徳元です。
ホームページのブログや公式YouTubeで住宅購入の豆知識を随時お知らせしている当社。地方自治体独自の補助金や税金控除についても、積極的にご紹介しています。

そんな中でも今回取り上げたいのは、親・子世帯の近居に関する補助金
以前から二世帯住宅など同居に対する助成制度はありましたが、最近では親世帯と子世帯が近所に住む近居や隣居に関わる費用を助成する自治体が増えてきました。

当社が物件を展開しているエリアでは神戸市が「親・子世帯の近居・同居住み替え助成」を行っています。

■神戸市「親・子世帯の近居・同居住み替え助成」とは?■
小学校入学前(出産予定を含む)の子どもがいる子育て世帯と、その親世帯が近くに住むことになった場合、移転した世帯の引越しにかかる費用を助成する制度です。

●対象:
次の(1)から(5)の要件すべてを満たす場合
1.子世帯は小学校入学前(出産予定を含む)の子どもがいる世帯
2.親世帯は神戸市に1年以上住んでいる世帯
3.同一小学校区内もしくは直線距離で2キロメートル未満に近居または同居する場合(移転前の直線距離が2キロメートル未満か同一小学校区内の場合、元々同居の場合は対象外)
※子世帯が市街地西部地域外から地域内へ移転する場合は条件を緩和
4.移転世帯の所得の合計が520万円未満の場合
5.移転先の住宅が、新耐震基準に適合し、広さが最低居住面積水準以上の場合

●支給内容:
引越しにかかる費用を助成(市内移転は一律10万円、市外転入又は市街地西部地域への転入一律20万円)

詳細は神戸市の「親・子世帯の近居・同居住み替え助成事業」サイトをご覧ください。

【住宅情報豆知識】一覧
https://www.youtube.com/playlist?list=PLg1f-6PkXd6QDiF7x5lb5sFN66OqAcwQZ

フリーワード検索

LocoHouse
エリア
種類
毎月のお支払い額
SNS投稿物件