採光・眺望・開放感に耐震性も?メリットいっぱい2階リビング!

2021.09.14(火)

こんにちは、Loco Home(ロコホーム)コンサルタントの尾松です。

昨年以降、家で過ごす時間が増えたことにより、住宅市場では「お家時間を快適にしたい!」というご要望が高まっています。
これまでよりちょっといい設備や家電、我が家でアウトドアを楽しめる広いバルコニーや屋上などの需要がアップ!
間取りとしては、家に居ながら開放感を感じられる2階リビングに改めて注目が集まっています。

そこで今回は、2階リビングのメリットをまとめてみました。

●住宅密集地や狭小地でもプライバシーを守れる!
住宅密集地や狭小地では、せっかくリビングに大きな掃き出し窓を設置しても、通りや隣家からの視線が気になって、昼間もカーテンを閉めたままという状況はよくあること。
家族が最も長い時間を過ごすLDKを2階に配置することで、プライバシーを気にせず、のびのび過ごせます。

●明るく開放的な場所でくつろげる!
2階にあることで、採光性がアップ。明るい空間でくつろげます。
また視界が外へ抜けることでグッと開放的に。最上階にリビングがある場合は、屋根傾斜を利用した勾配天井を採用して、縦方向への開放感も演出することができます。
なお、当社の公式YouTubeでは、照度計アプリを使って1階居室、2階リビング、3階ルーフバルコニーの明るさを計測した検証動画を公開中です。日当たりの違いが、一目瞭然。ぜひご覧ください♪

「1階、2階どっちが明るい?本気で検証してみたら〇階が19倍明るかった。」

●料理や団らんを楽しみながら眺望を満喫できる!
明石市や神戸市に多くの物件を抱える当社。目の前に海がある立地も多数。絶景のロケーションを最大限に楽しむなら2階リビングです。

●リビングを広く取りやすい!
玄関などのスペースを省けるので、リビングを広く取りやすいというメリットがあります。3階建てにして、2階を丸ごとLDKにすることも可能です。

●バルコニーのポテンシャルを活かせる!
2階リビングにバルコニーをプラスすることで、資源ごみの仮置きなど、ちょっとしたバックヤード代わりに活用できます。またお料理の合間に洗濯物を干すことができ、家事ラクです。

●水廻りも2階に設置すれば、さらに便利!
LDKだけでなく水廻りも一緒に2階へ設置すれば、家事動線を短縮でき、料理と水回りの家事を同時にこなせます。また、1階で来客中も気兼ねなく入浴できるので便利です。

●地震に強い構造になる!
空間が広く柱や壁の少ないLDKを2階に設け、寝室など細かい部屋を1階に配置することで、重心が下がり、地震などの揺れに強い構造になります。
2階リビングのある家を実際に体感してみたいという方は、ぜひ一度見学を!
海を臨むリビングも公開中です。

注文住宅仕様の新築戸建”俺と私のLocoHouse(ロコハウス)”シリーズの公開中物件については、こちらをご覧ください ^ ^

フリーワード検索

LocoHouse
エリア
種類
毎月のお支払い額
SNS投稿物件