花粉や菌をシャットアウトする収納計画は?

2022.03.10(木)

こんにちは、Loco Home(ロコホーム)コンサルタントの中野です。
今年も花粉の飛散シーズンがやってきました!
今回は、収納計画や生活動線工夫で、花粉症対策をしようというお話です。花粉症予防はもちろん新型コロナ感染症対策にもなるので、よろしければ参考にしてくださいね。

【家の中にアレルゲンや菌を持ち込まない花粉症対策】
外出時に花粉が付着した物や衣服を室内に持ち込むことで、アレルギーの原因物質が家の中に滞留してしまいます。アレルゲンや菌が付いている可能性のあるものは、なるべく家の奥まで持ち込まないようにしましょう。

玄関そばのファミリークローク
帰宅時に粘着クリーナーやブラシをかけても、衣服についた花粉を全部取り切るのは難しいもの。通勤・通学にいつも使う上着や帽子、バッグは玄関そばのファミリークローゼットに収納しましょう。花粉をつけたままリビングや寝室に入るのを防げます。可能なら、来客の上着類もここで預かっておくと良いですよ。

●シューズインクローゼット(土間収納)
ベビーカーやゴルフバッグ、お子さまが外で使う遊び道具なども花粉が付着している可能性大。靴と一緒に土間のシューズインクローゼットに仕舞い、中へ入れないようにしましょう。また、いつも使っているアウターや鞄を中まで持って入らず、ここに収納するのも有効です。

ちなみに洗濯機で丸洗いできるも衣服については、帰ってすぐ洗濯機に入れてしまうのがベスト。柔軟剤や静電気防止スプレーを使うと、花粉が付着しにくくなるそうですよ!

フリーワード検索

LocoHouse
エリア
種類
毎月のお支払い額
SNS投稿物件