住宅購入までの流れ!新築建売り戸建から中古戸建て・マンション

2021.07.20(火)

こんにちは、Loco Home(ロコホーム)コンサルタントの浦山です。

住まいは大きなお買い物です
マイホームの相談をしたい住宅会社や不動産会社が決まり来店するにあたっては、不安や疑問も多いもの。
今後どのような流れで進むのか、だいたいの手順やスケジュール感を把握して、自分なりの段取りを検討しておきたいですよね。

そこで今回はLoco Homeの住宅購入の流れを大まかに説明させていただきます。

住宅購入の流れ~毎月の家賃で家を買う

①ご来店
ご希望や今のお住まいで困っていること、不安なことなどを教えていただきます。もちろん住宅ローンや資金相談から対応可能!
注目ポイント:初回来店時に購入物件タイプを決定していなくてもOK
ロコホームは新築建売り住宅だけでなく、中古戸建て住宅やマンション、土地、注文住宅も扱っています。さらに中古購入後にリフォームといった選択も可能。建売りと注文住宅、新築と中古で迷っているような場合も、ご相談しながら決めていけます。

②ご希望条件の整理
ご予算・立地・広さ・部屋数などご希望条件を整理して、優先順位を決定。クライアント様のライフスタイルに沿った物件提案や、ネット掲載していない物件のご提案などもさせて頂きます。
注目ポイント:希望条件に合わせて多彩な物件タイプをご提案
例えば「立地を最優先したいけれど、希望エリアでは新築戸建て用の土地がめったに出ない」といった場合、選択肢の幅を広げ、予算内で購入できる中古物件がないかリノベーションを含めて再検討するといった方法もあります。

③現地見学
コンサルタントが実際に現地をご案内し、周辺環境までご一緒に確認していきます。ある程度の物件を見て、もう一度ご希望のご条件を整理していきましょう!

④最終決定
候補として残っている物件を比較検討し、一つに決める。大事なのは、優先順位を一つずつ確認していくことです。

⑤申込み
購入申込の手続きを行います。契約日、引き渡し日、購入金額を書き込み、仲介物件の場合は売主様に提出。売主様に確認したいことなどあれば、スタッフが間に入って行います。

⑥ご契約
不動産売買契約を締結。仲介物件の場合は売主様に手付金をお支払いし、契約書に署名捺印します。

⑦住宅ローンの申込手続き
住宅ローンアドバイザーやファイナンシャル・プランニング技能士の資格を持つスタッフも在籍しているので安心してお任せください。ローンが通れば、銀行との契約(金銭消費貸借契約)を結びます。

⑧決済(お引き渡し)
残代金の入金後、所有者移転手続きを行います。鍵を受け取り、お引き渡し完了です。

住宅購入までにかかる期間は?
建売りや中古物件の場合、①ご来店~③現地見学までの期間は約1週間程度。ほとんどの場合、1か月程度でお引き渡しとなります。不動産は同じ物件が2つと無いので、どうしても早い者勝ちの側面がでてくるもの。気に入った物件があれば、即決断される方が多いですね!
一方で注文住宅を建てる場合や、中古物件をリフォームされる場合は、さらに打ち合わせを重ねてプランニングを行うため、プランニング・着工からお引き渡しまでに数か月かかります。

フリーワード検索

LocoHouse
エリア
種類
毎月のお支払い額