おしゃれなロフト活用法&インテリア・テクニック!

2022.03.24(木)

こんにちは、ロコホームの河村(コウムラ)です。
皆さんは、ロフトの活用法というと、どんな使い方を思い浮かべますか?
一般的なのは、収納スペースやベッド代わりですね。もちろんそれもいいのですが、広めのロフトスペースを確保できる場合、“部屋使い”するのもアリ
天井が低いスペースは落ち着く効果があり、書斎や隠れ家、趣味スペースとして活用するには持ってこい。周りから隔絶された没入感のある空間に、自分だけのシアタースペースをつくるのもいいですね。

当社プロデュースの「俺と私のLocoHouse(ロコハウス)」シリーズ(https://locohome.net/?page_id=92551 )で、しばしばロフトのある家を販売していることもあり、以前にYouTubeでロフトの活用法動画を公開しています。
よろしければ、ぜひご覧くださいね♪
YouTube動画【ロフトも立派な部屋になる!?ロフトの活用法10選♪
https://www.youtube.com/watch?v=JsHmFt1CldE

今回は、ロフトを“部屋使い”する際にオススメのインテリア・テクニックをオススメします。

置き畳や和のインテリア
床に座る生活を想定して作られた座卓や座椅子は天井の低いロフトと好相性。使い勝手が良く統一感のある和モダン書斎を演出することができます。小ぶりなサイズのものが多いのでミニマムなスペースでも収まりがいいですよ!
広さに合わせて好きな数だけ置ける置き畳をセットすればさらにオシャレ。インテリアに合わせやすいカラフル畳や水拭きできる撥水畳・ビニール畳などもあります。

収納付きの小上がり畳もホームセンターなどで1帖単位から購入することができ、椅子と収納を兼用できるので便利です。

一人用ローソファー・座卓やローインテリア
その時々の過ごし方に合わせて背もたれの高さを変えられる一人用ローソファーや、回転式の座卓は、隠れ家ロフトにピッタリ。
また北欧インテリアによく見られるローチェストやローテーブルを組み合わせれば、圧迫感の無いスッキリとした見た目を保ちながら書斎や趣味空間を創出できます。

収納階段
最近では収納を備えたロフト用のシステム階段も販売されています。収納部確保とお部屋のアクセントを兼ねて、採用してみるのもいいのでは。階段収納をロフトライブラリーの本棚として活用するのもオススメです。

フリーワード検索

LocoHouse
エリア
種類
毎月のお支払い額
SNS投稿物件