住宅購入のメリット・デメリット

2017.10.22(日)

家族構成・雇用形態の変化によって、住まいのあり方が変わってきたこの時代。。。
「住宅購入」のメリット・デメリットをみていきましょう(^^)

l無題_R

総務省が発表の家計調査によると、30代~40代にかけて持ち家比率が上昇してます。
グラフを見てわかることは、20代までは、初期費用の負担を少ない賃貸を選ぶ人が多いですね。
家族が増える30代以降は「マイホーム」を購入する人が急増します。

マイホーム購入のメリット
最大のメリットは購入した土地建物は、世代を超えて自分と家族の資産になります。
マイホームを購入し住宅ローンを組む場合、団体信用生命保険が義務付けられている場合が殆どです。
万が一住宅ローンの返済人が死亡・高度障害になった場合、住宅ローン返済の免除を受けて家族にマイホームを残せます。
また、将来的に住替えや介護が必要になった場合は、自宅を売却・賃貸に出し住替え費用や介護費用を作ることも出来ますね。
持ち家なら、生活「ライフスタイル」に対応させることも出来ます!自由にリフォームが出来、バリアフリーに改装や間取りを変更も!楽しみも増えますね。
住宅の支払いが完済すれば、賃貸よりも少ない費用で維持できます。
住む場所が約束され老後も安心です。

マイホーム購入のデメリット
住宅を購入すると、環境や近所付き合いが必然についてきます。また、町内会・自治会などもあります。
近所付き合いに問題があっても、賃貸みたいに気軽に住替えは出来ませんね。
また、長く住み続けるとメンテナンスが必要になります。
外壁の塗り替えや屋根の修繕など、突然の出費となることもあります。

まとめ
ライフスタイルによって自由に引越ししたい方、賃貸の方が向いているかもしれませんね。
家族が一生住める家を手に入れたい方は、Loco Homeスタッフと一緒に夢のマイホームを探していきましょう!

8U2A9369_R

フリーワード検索

LocoHouse
エリア
種類
毎月のお支払い額
SNS投稿物件