こんにちは、Loco Home(ロコホーム)コンサルタントの池内一輝です。
前回、都が投稿したYouTube【住宅購入豆知識】系動画に関する記事をご覧いただけましたか?
その中で、地域に関する情報も随時発信していると、お伝していました。中でも「子育ての街」として有名な、明石の子育て支援制度に関する投稿は多いですね。
例えば明石は、図書館ひとつ取っても一味違う!
図書館を「育児サポートの場」と捉えて、保育士参加のイベントや読み聞かせ会などを積極的に開催。テレビなどのメディアでも紹介されています。
明石駅前の「あかし市民図書館」では約105,000冊、魚住駅近くの「明石市立西部図書館」では約41,000冊の児童書を読むことができるんですよ。
2つの図書館では、定期的に子どもの年代別の「えほん会」や「おはなし会」「かみしばい」を開催。子ども向けのDVD上映会も実施しています。
さらに「あかし市民図書館」では、遊びを通して本に親しむ「おやこ劇場のおはなしひろば」を定期開催。子育てについてちょっと相談したいというお母さんのために、育児コンシェルジュが児童書エリアを巡る「すくすく子育てサポート ~育児コンシェルジュ~」も好評です。
明石市内にお住いの方ならすでにご存じの情報かもしれませんが、「知らなかった!」という方や、他県・他市から移住される方はぜひ利用してみてください。
どちらの図書館も便利な駅前なので、住宅内覧がてらお子さまと立ち寄って、明石の子育て支援を体感してみるのもいいかもしれませんね。