住宅購入の頭金は貯めてから?なしで購入?なしで購入する2つのメリットをご紹介♪

2020.04.03(金)

皆様こんにちは。

ロコホームのブログにお越し頂きありがとうございます*

新型コロナウイルスが全世界で猛威を奮っていますね・・

皆様体調管理や、手洗い・うがいなどされていますでしょうか?

ロコホームでもハンドソープでの手洗い・帰宅後のうがいなどを徹底するようスタッフで気をつけております。

日本ではまだ混乱は免れている状態ですが、とにかく早く収束することを願うばかりです。

先行きが暗く不安な状態ではありますが、予防など徹底して乗り越えていきましょう!!

この期間中に、将来のことを考えて住宅購入のことを予習して頂くといざというときにお役に立つこともあるかと思いましたので

本日は、住宅購入の際の頭金についてお話をしたいと思います*

住宅購入の頭金は貯めてから購入した方がいい?なしでも購入出来る?

まず、頭金とはどういったものでしょうか?

住宅購入の際は、価格が大きいので住宅ローンを組む方が大半かと思います。

昔は住宅ローンで借入が出来る上限が、住宅価格の80%までだったということもあって、残りの20%を頭金として現金で用意するしかありませんでしたが、現在では住宅価格の全額分をローンとして借り入れを行うことが出来ます。

そのため、頭金なしでも住宅購入が可能となります。

頭金は、入れた額だけ住宅ローンの借入額が少なくなり、利息分が浮きますので現在十分に貯蓄があり

頭金を出してもしっかり残る現金が手元にある方に関しては、頭金を出して住宅購入をした方が頭金の利息分の金額を浮かせることが可能です。

ただ、頭金を入れてもなお余裕があるだけの十分な貯蓄を今すぐに用意することが出来ない方もいらっしゃるかと思います。

そんな方に、頭金なしでの住宅購入のメリットを2つご紹介したいと思います。

頭金なしで住宅購入する場合のメリットとは?

1.頭金を用意するまでの無駄な家賃を支払わずに済む

実際に、頭金を出す為に貯蓄を行おうとしても毎月の支払いでなかなか貯蓄が思うように進まないという方もいると思います。

その間にも家賃は毎月発生しているので、頭金が貯まるまでの間本来であればローン返済に充てられていたであろう金額が家賃にまわってしまいます。

ローン返済の年数の上限は決まっており、またご自身が働いてローンを返済出来る年齢にも限りがあるので頭金がたまるまでの間の期間分だけ、ローン返済の期間が短くなってしまい結果的に住宅価格の予算の減少、またはローン返済金額の増加につながる可能性もございます。

現金が手元に十分に用意出来ない場合は、頭金を貯めてから住宅購入するよりも頭金なしで住宅購入をし返済期間を出来るだけ長くすることで、無駄な家賃の支払いをなくしその分資産となる住宅にお金を充てることが出来ます。

2.万が一の時の現金を手元に置いておける

また、頭金として現金を出すことで、十分な預貯金がある場合はいいかも知れませんがそうでない場合に、病気や自然災害、また今回のように新型コロナなどの感染病による自粛などで、生活にダメージを受ける場合がございます。

そういった際に、手元に現金を残しておくことで、万が一の際の出費にも安心して対応出来ます。

このように、頭金なしで住宅購入をする際にはメリットもございます。

頭金なしで購入すると危険と言われていますが、資金計画をしっかりとたてて住宅購入をすることで

安心して、住宅購入をすることが可能です。

ご自身で資金計画をたてることが出来ない、もしくは資金計画のたてかたがわからないという方は是非ロコホームにご相談ください。

*****************

お電話でのお問い合わせ

0120-15-6546

メールフォームからのお問い合わせ

メールフォームへ

*****************

*****************

LocoHome(ロコホーム)では

明石・西明石・大久保・魚住・二見・加古郡・加古川・西区・垂水区で新築・中古・一戸建て・中古マンション、土地など

ローコストでご購入頂ける住宅をご提案しております!

一度、物件情報などご覧くださいませ♪

新築戸建ての物件一覧はこちら

中古戸建ての物件一覧はこちら

中古マンションの物件一覧はこちら

土地の物件一覧はこちら

マイホーム購入はぜひ、ロコホームで♪

*****************

フリーワード検索

LocoHouse
エリア
種類
毎月のお支払い額
SNS投稿物件