明石市子ども医療費助成制度は高校生まで適用!うれしい3つの無料とは? ?

2021.11.04(木)

こんにちは、Loco Home(ロコホーム)コンサルタントの都です。
気温が下がり、空気が乾燥するこれからの時期は、インフルエンザやノロウィルスなどの感染症に要注意。特に免疫力の弱い小さなお子さまや、入試を控えて無理をしがちな受験生の体調管理は気を付けたいですね!

今回は、「明石市こども医療費助成制度」についてお話させていただきます。
以前に公式YouTubeでご紹介したように、こちらの制度は、今年の7月に助成対象が中学3年生から高校3年生へ大幅に引き上げられました

YouTube動画はこちら▼▼
『明石市こども医療費助成制度』が21年7月から高校生まで引き上げ!

明石市こども医療費助成制度』は、子どもが病気やけがにより医療機関などを受診した場合、保護者が支払う医療費(保険診療分)を助成する制度です。
保護者の所得制限が設けられていないので、親の所得に関わらず、すべての子どもたちが助成を受けられます。
ポイントとなるのは、うれしい3つの無料!

「明石市こども医療費助成制度」3つの無料
●高校3年生までの医療費が無料。
●市街の病院で治療を受けても無料。
●治療に必要な薬代も無料。

非常に心強い制度ですね。助成を受けるのには申請が必要なので、市内へ新たに転居された方などはお忘れなく!助成要件は以下の通りです。

「明石市こども医療費助成制度」の助成要件
●対象者の住所が市内にあること。
●対象者が健康保険(全国健康保険協会、国民健康保険、共済組合など)に加入していること。
※生活保護法による医療扶助を受けている場合は受給できません。
●重度障害者医療費助成または母子家庭等医療費助成を受給していないこと。

その他詳細については明石市のホームページをご覧ください。

明石市ホームページ「こども医療費助成」はこちら▼▼

また、明石市の様々な子育て支援についてご紹介した動画も公開中です。よろしければ参考にしてくださいね^^

YouTube動画はこちら▼▼
兵庫県明石市は子育て支援が豊富!医療費無料など経済面でのサポートも充実!

フリーワード検索

LocoHouse
エリア
種類
毎月のお支払い額
SNS投稿物件